皆さんこんにちは☀

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます✨✨

 

自然と自粛が続く中

身体に変化はありませんか?

お腹やお尻、太ももや二の腕は以前のままでしょうか??

 

自粛期間での体重の増減が

よくTV番組やSNSでも取り上げられていますね💦

 

健康を妨害しない為、KIZUKIでも

栄養や睡眠などの健康情報

Youtubeにて弊社代表の坪井が参加している

ダイエットバトルの動画を配信中です🔥

YouTube登録がまだの方は是非チェック👀

 

今回は重要な運動について‼️

中でも話題の『HIIT』についてご紹介‼

目次

①HIITとは?

②HIITのメリット・デメリット

③短時間でも脂肪は燃える??

④KIZUKIの運動動画のご紹介!

 

HIITとは?

HIITとは「ヒット」や「ヒート」と読み、

高強度のインターバルトレーニングになります。

 

運動の内容は

短時間に高強度の運動を行ない、

休憩を挟みながら行なっていくトレーニング方法になります。

20秒運動し、10秒休憩のようなものから3~5分運動、1分休憩など様々あります!

 

HIITトレーニングの最大の特徴は、

高強度のトレーニングを行うことでトレーニング時間を

大幅にカットできることです!!

1セットに要する時間はたった4分程度なので、

トレーニングにあまり長い時間をかけられない人に

おすすめのトレーニング方法だといわれています!!

 

そのメリットとデメリットについて紹介します!

 

HIITのメリット・デメリット

【メリット】

🟢🔵エネルギー消費量が高まる⤴

🟢🔵終わった後の爽快感✨

🟢🔵時間がなくても短時間で運動が出来る!

🟢🔵運動は長い時間続けられない方

🟢🔵自宅の中でも出来る!

 

【デメリット】

🔴高負荷の為、高血圧の方、心疾患がある方には不向き

🔴運動を久しぶりされる方(激しい運動の為、きつい)には不向き

🔴怪我のリスクがある為、正しいやり方が重要

※HIITの種類でも同じ動きを繰り返すものもあります。

毎日実施するのはNG?!

脂肪燃焼効果が高く、短時間で身体を鍛え上げられるHIITトレーニング。

筋トレやダイエットの効果をできるだけ早く出したい人の中には、

「それなら毎日トレーニングしよう!」と意気込んでいる人もいるかもしれません。

しかし、HIITトレーニングを毎日やるのはおすすめできません😭💦

 

HIITトレーニングは高強度のトレーニングを行い、

身体に大きい負荷をかけるトレーニング方法です。

これを毎日行ってしまうと、ただ日常生活を送っているだけでも疲労が溜まりやすい状態になってしまいます。

その結果、筋肉や関節・骨、肺や心臓にも大きな負担がかかり、ケガや事故の原因になってしまうのです❗️

とくにスポーツ経験のない人や、運動不足を自覚している人は頻度を抑える必要がありますので、自分に合わせて無理なくトライ!

もちろん栄養補給や水分補給はお忘れなく

 

理想の頻度!

通常、筋トレは48~72時間空けた方が効果的だといわれています。

そのため筋肉が回復する速度には個人差がありますが、

筋トレは3日~1週間に1回でOKとされています。

HIITトレーニングも例に漏れず、

週2~3回がベストだといわれています。

週2~3回を継続することで、HIITトレーニングの効果を効率よく得られるのです。

 

短時間でも脂肪は燃える??

20分後から脂肪は燃える🔥とよく耳にしますよね??

そうすると….短時間では脂肪は燃えないのでは?と疑問がでてきます‼

 

HIITトレーニングの最大の効果は、

トレーニング後も長時間脂肪が燃焼し続けることです。

これは無酸素運動であるHIITトレーニングを行うことで、

身体がさまざまな代謝物を取り除いたり、

傷ついた細胞を修復しようとするから!!!

この過程で酸素供給量が高くなり、トレーニングを終えた後もまるで有酸素運動をしているかのような状態になるのです。

これをExcess Post-exercise Oxygen Consumption、略して「EPOC」効果!

『アフターバーン効果』とも言います!

 

HIITは有酸素運動とは違い、無酸素運動であり

インターバル(休憩)を取りながら、身体を動かす運動になります💪

運動後~72時間の間、カロリーが消費され続け、

約19倍程のカロリーが消費されると言われています。

つまり、このアフターバーン効果を活用出来れば、

その後の運動がいつもより消費されることに繋がるということです!

 

実際どういう運動がいいのかは動画を添付していますので、

チャレンジしてみましょう✊🔥

 

身体を整えながら、しっかりと短時間でも運動を⤴︎

一緒に美ボディを目指しましょう🔥

 

KIZUKIの運動動画のご紹介!

以前、紹介させて頂きましたが、

大事な運動になりますのでもう一度ご紹介致します!!

短時間に出来るこちらにもチャレンジしてみてください❗️

 

終わりに

KIZUKI独自のヘルスケアピラミッド

今回は『HIITについてのご紹介でした!

健康的な身体のベースである

①メンタルバランス!→ 考え方の癖や感情・今の心の状態

②インナーバランス!→ 食事や栄養など内部機能

アウターバランス→ 筋肉や姿勢など支えている機能

 

本日は特に

アウターバランスについてご説明させて致しました!!

脂肪を燃やすにしてもまずは正しい運動方法から!!

怪我をせずに、楽しい運動を行なっていきましょう!

また、栄養が変わると筋肉や姿勢が整い

ますます理想の身体へ繋がります😀❕❕

別のブログに栄養や睡眠などの健康情報をお伝えしています。

是非、そちらもご覧ください。

 

自分の身体と向き合い、

まずは、自分の体の状態に「気付く」事!

自分の体の声に耳を傾けてあげる事

が必要です!!

 

全て一気に変えることはストレスにもなりますので

できることから一つ一つ改善し、健康的なカラダを手に入れていきましょう💪

 

⭐️KIZUKIでは
*自律神経の乱れがあり不調がある方
*免疫力を高めたい方
*身体の動きにくさを感じている方
*運動不足の方
の健康を支えるために

『カラダが整うヨガ🧘‍♀』
『質問にお答えするKIZUKI TV📺』
『心も体も腸も整うエクササイズ🤸‍♂️』
Youtubeにて配信しています❗️

是非見て下さい🙌
こちらから⬇️

まずは痩せやすいカラダづくりを