皆さん、こんにちは☀

猛暑が続き、家ではエアコンがないと厳しい季節に💦

 

猛暑と室内の冷房の温度差によって起こる『自律神経の乱れ‼

今回は、この時期だからこそ起こる

自律神経の乱れについてお伝えしていきます!

目次

1⃣自律神経とは?

2⃣夏だから起こる自律神経の乱れ

3⃣自律神経の乱れチェック

4⃣乱れを整える呼吸法

5⃣まとめ

 

自律神経とは?

何度もKIZUKIのブログをご覧いただいている方にとっては

馴染みのある言葉かと思いますが

大切なワードなので再度お話致します!!

 

心拍数・血圧・体温・消化などをコントロールしている神経であり、

自律神経は交感神経副交感神経の2つが存在します!

 

それぞれ2つの神経は真反対の作用をしており、

食べ物の消化であれば

交感神経が働いて興奮し呼吸が早くなり血圧が上がる!

逆に副交感神経が働いて呼吸が穏やかになり血圧が下がる!

 

自律神経は同時に作用するわけではなく、

クルマのようにアクセル(交感神経)と

ブレーキ(副交感神経)といった関係のように

交感神経と副交感神経どちらかの神経を切り替えながら動いています。

この自律神経がうまくコントロールが出来なくなると

寝たいのに・・・寝れない!などの症状が出てきてしまいます💦

では、夏だからこそ起こる自律神経の乱れをお伝えしていきます。

 

夏だから起こる自律神経の乱れ

大きな原因の1つとして身体の冷え!が考えられます。

本来、外気の温度に合わせて、体温調節や発汗作用のコントロールを行なっていますが、外にいる際は体の中で熱を逃がそうと血管は拡張し、汗をかくことで熱を下げます。

室内で冷房の効いたところでは、自身の体温との温度差によっては

自律神経のバランスが崩れやすくなります。

 

また、冷房の効きすぎた場所に居すぎると、

交感神経を優位にさせて、熱を身体から逃がさないように!!

と身体が反応してしまいます。

つまり、長時間交感神経を優位にしてしまう事で、

よりバランスが崩れやすくなってしまいます。

 

さらに!!気をつけるのは冷房だけではありません。

キンキンに冷えたビールやお茶など、アイスなど

冷えた食べ物に手が出しやすい季節 🍺🍦

 

胃腸は冷えてしまうと機能が低下してしまい、

消化と吸収がうまくいかず『夏バテ』状態になってしまいます。

この状態も自律神経のバランスが崩れてしまうポイントになります。

 

自律神経の乱れチェック

□冷房の効いた部屋に長時間いる

□冷房の部屋と屋外の出入りが多い

□日頃から就寝時間や起床時間にばらつきがある

□冷たい飲み物・食べ物をよく取る

□適度の運動習慣がない

□シャワーばかりで湯船に浸かるときが少ない

 

当てはまる部分はありませんか?

一つでもチェックが入った方は

生活をちょっと見直して見ては如何でしょうか?

 

自律神経の乱れだけでなく、首こり・肩こりや足のむくみなど

全身に悪影響を与えてしまいます。

 

その悪影響を避ける為にも

どこでも出来る呼吸法で自律神経の乱れを抑えていきましょう。

乱れを整える呼吸方法

腹式呼吸

※お腹と背中に自分の手をそれぞれ置きながら行なうとわかりやすいです

①大きく深呼吸をし、気持ちを落ち着かせていきましょう

②鼻から大きく息を吸い込み、お腹と背中を風船のように膨らませていきます。

③今度は口から息を吐きお腹と背中を引っ付き合わせるように行なっていきます。

鼻から大きく吸い込んだら、口から少しずつ吐き出すように繰り返し行なっていきます。

身体が肩や全身が力まないように、気を付けながら行なっていきます。

 

4-7-8呼吸法

今度は秒数を決めて行なっていきます。

①4秒かけて鼻から息を吸います

②7秒間息を止める

③8秒間かけて口からゆっくり息を吐きだしていきます。

この動作を1セットとして3~4セット行ないましょう。

秒数は息が苦しくならない範囲で、ご自分のペースに行なっていきましょう!

 

まとめ

今回は自律神経についてお話し致しました。

KIZUKI独自のヘルスケアピラミッド!で睡眠の質の大事さを再確認!

健康的な身体のベースである

メンタルバランス→ 考え方の癖や感情・今の心の状態

インナーバランス→ 食事や栄養など内部機能

アウターバランス→ 筋肉や姿勢など支えている機能

の中でも今回は①・②のメンタルインナーバランスについて紹介しました。

   

どれが崩れても「健康」と言う状態が保てません!

もちろん免疫力の強化の妨げに

それぞれの機能を最大限に発揮する為にも

コンディショニング!つまり整える事が必要です

自分の体の状態にまずは「気付く」事!

自分の体の声に耳を傾けてあげる事

免疫力アップ⤴で、明るい未来の健康体を手に入れましょう!

 

やはり!!ストレス解消・免疫力アップのためにも適切な睡眠の質が重要です。

ご自身の睡眠の質をより良いものに!

 

KIZUKIのYouTubeでは、

免疫機能を高める為のKIZUKI TV📺や

腸や体・心まで整えていくエクササイズを

続々配信しております!

まだ登録がお済みでない方は

クリックを!↓↓

KIZUKIカラダ改善応援キャンペーン